1: muffin ★ 2020/12/12(土) 22:59:43.46 ID:CAP_USER9
※内容のネタバレがございます
ライムスター宇多丸がパーソナリティーを務めるTBSラジオ『アフターシックスジャンクション』内のコーナー「週刊映画時評ムービーウォッチメン」で『STAND BY ME ドラえもん2』を批評。「蛇足にして駄作中の駄作」とまでこき下ろした。
11月20日公開の同映画は2014年に公開された『STAND BY ME ドラえもん』の続編で、原作のなかでも名作として知られる「おばあちゃんのおもいで」をベースに、オリジナルストーリーを加えて再構築したもの。前作で描かれたのび太の結婚前夜から続く、結婚式当日にのび太が逃げ出したことから巻き起こる騒動を描いている。
宇多丸はこの映画の脚本を担当した山崎貴について「作り手としての志が二次創作っぽい人」で「良く言えば原作に対して山崎貴流の解釈というのを毎回している」と評し、「彼が美談として提示するものに、割とはっきりとした倫理的違和感を抱くことが多い。ユアストーリーでは、それが多くの人に共有された。バレたという感じだと思う」と山崎が監督をし、否定的な意見が巻き起こった2019年公開『ドラゴンクエストユア・ストーリー』についても言及する。
「お話としてもキャラクターとしても文字どおり本当、なかなかここまで言うことないんですけど。本当にどうしようもない作品になってしまった、とまずは言わせて頂きます」と、のっけから大酷評
するとその後も、序盤に不自然なことが起こって、その後それがなんであったのか明かされるのは伏線回収とは言わない、ギャグになっていない普通につまんない、愚鈍な展開、何かが起こるのとそのリアクションの間にいちいちワンクッションあるのがうざい、などなどと聞いていると清々しくなるくらいボロクソに言いさらに、「すいません、映画館でマナー違反なんですけど大きめの舌打ちが始まってしまいました」と、とにかく見るに堪えがたい映画だったようだ。
大人のび太の心が入った子どもの姿ののび太が過去に戻り、自業自得な理由で中学生3人に追われるシーンでは「バイクに音声認識が無いことに戸惑うくだりとか、おかしいだろう!未来しか知らないわけじゃなくて、昔時代を満喫しに来てる奴が、本当に頭で考えたギャグ風ね、クソ面白くもねぇ」と言葉を荒げてもはや悪口になっている批判。
中略
そして「とにかく1作目を五億譲って認めたとして、だからこそ、それすら破壊してしまった本当に救い難い蛇足にして駄作中の駄作」とまとめると「ドラえもん! 時間返して!」とドラえもんに助けを求めて締めくくった。
この徹頭徹尾の酷評にネット上では「スッキリした!」「久々のすげぇガチギレ酷評」「酷評してる時が1番おもろい!」という声が上がっていた。また「ここまで酷いと逆に見たくなる」「宇多丸評聞いたらどんなにひどいかあえて見たくなった」と逆に気になってしまったリスナーもいたようだ。
全文はソースをご覧ください
2: 名無しさん@恐縮です 2020/12/12(土) 23:00:33.02 ID:ZkxnxPJ10
1も酷評してたしな
3: 名無しさん@恐縮です 2020/12/12(土) 23:00:49.45 ID:avGRszdB0
ドラ泣き(´;ω;`)
5: 名無しさん@恐縮です 2020/12/12(土) 23:01:22.18 ID:aDcg7A450
デビルマンと勝負や!
6: 名無しさん@恐縮です 2020/12/12(土) 23:01:23.79 ID:gdDKI6Ji0
三国志も大概酷いぞ
9: 名無しさん@恐縮です 2020/12/12(土) 23:01:55.35 ID:rpIviQbA0
志が二次創作ってのはその通りだな
同人誌でも出しとけって内容ばかりだわこの監督
11: 名無しさん@恐縮です 2020/12/12(土) 23:02:00.35 ID:1RkbFAED0
これはマジ
前作から酷すぎた
あの前作で続編作らせるとかありえない
22: 名無しさん@恐縮です 2020/12/12(土) 23:05:43.17 ID:Yojrhv880
何のことをいってるの?
ネタバレをしないように言ってるからはがゆい
24: 名無しさん@恐縮です 2020/12/12(土) 23:06:01.11 ID:udzWi5o/0
このひとドラクエの映画作ったひとだっけ?
25: 名無しさん@恐縮です 2020/12/12(土) 23:06:11.84 ID:y7+C03JD0
山崎と福田は監督辞めていい
27: 名無しさん@恐縮です 2020/12/12(土) 23:06:36.10 ID:Kng5GFTF0
予告見たけど、結婚式で逃げる・・なぜ?俺ならしずかみたいな美人ちゃんなら毎日舐めまわすくらいうらやましいw
28: 名無しさん@恐縮です 2020/12/12(土) 23:06:38.85 ID:EVcOIW0w0
ユアストーリーの奴だな
そりゃひどいわな
31: 名無しさん@恐縮です 2020/12/12(土) 23:07:06.17 ID:ghfJhLQX0
宣伝のやり方がキモすぎ
考えた奴は引退しろ
ドラ泣き
芸能人のコメント
狙いすぎた主題歌
34: 名無しさん@恐縮です 2020/12/12(土) 23:07:50.76 ID:ghfJhLQX0
ドラ泣きスタッフは斎藤工のブロッコリーコメント100回読め
48: 名無しさん@恐縮です 2020/12/12(土) 23:10:25.12 ID:CMJnKhoa0
受け取り方は人それぞれなので
この手の奴の批評は無視することにしている
例えば自分が観て下らない物だと思っても
自分ならこんな表現はしないがね
51: 名無しさん@恐縮です 2020/12/12(土) 23:10:44.15 ID:3cwxQfVK0
山崎貴代表作
「Always 三丁目の夕日」
「Stand by me ドラえもん」
「BALLAD 名もなき恋のうた」
「SPACE BATTLESHIP ヤマト」
法則性わかる?
宇多丸は「山崎メソッド」と名付けている。
56: 名無しさん@恐縮です 2020/12/12(土) 23:12:10.61 ID:b/YVhGws0
仕事とは言えこんなのを見に行く方も大変だなw
59: 名無しさん@恐縮です 2020/12/12(土) 23:12:49.53 ID:lWVUgKqA0
アルキメデスは山崎貴と思えない出来だった
62: 名無しさん@恐縮です 2020/12/12(土) 23:13:13.29 ID:suYpEbAK0
「山崎貴の脚本の違和感がバレた」は超的確よな
91: 名無しさん@恐縮です 2020/12/12(土) 23:18:38.05 ID:igNl5Ce00
品川映画のほうがまだ見れるってことか?
99: 名無しさん@恐縮です 2020/12/12(土) 23:19:23.36 ID:4q+IH3Nn0
宇多丸の映画評は酷評のほうが面白い
映画観るよりずっと
「食堂かたつむり」「レンタネコ」「シュアリーサムデイ」
実際にこれらの作品観るとただ「時間返せ!」といいたくなるだけの無駄な体験
「ハンサムスーツ」は途中で観るのやめた
115: 名無しさん@恐縮です 2020/12/12(土) 23:21:37.17 ID:SxKJryW+0
宇多丸が酷評するなら
良作だな
116: 名無しさん@恐縮です 2020/12/12(土) 23:21:37.56 ID:/3lE9c1w0
これ見るならアニメののび太の結婚前夜見たほうがよっぽど泣ける
129: 名無しさん@恐縮です 2020/12/12(土) 23:24:05.74 ID:m2Y4Fjmx0
1はまぁ良かったと思うよ
2は見る気ないから知らんけどw
149: 名無しさん@恐縮です 2020/12/12(土) 23:26:40.39 ID:3buVcg5G0
ドラえもんって全く別物になってたんだね
204: 名無しさん@恐縮です 2020/12/12(土) 23:33:48.57 ID:SN3Ge4Jz0
同じ二次創作ならのびハザのがストーリーは100倍良いw
『のび太のBIOHAZARD』とはRPGツクールを使って作られた二次創作フリーゲーム、及びそれを改造したシリーズの事。正式名称は『ドラえもん のび太のBIOHAZARD』略称は『のびハザ』。
244: 名無しさん@恐縮です 2020/12/12(土) 23:39:24.29 ID:EBKkvsii0
おっさん向けに作ったんだろ
そもそもなんでおっさんがドラえもん観ると思ったんだ
273: 名無しさん@恐縮です 2020/12/12(土) 23:42:45.68 ID:kLrPv7Sq0
元からのび太に成長なんてねえんだよ
それは教育的な部分とか風刺とかそういうくだらない理由ではない
基本が一話読み切りのギャグ漫画だからだ
301: 名無しさん@恐縮です 2020/12/12(土) 23:46:58.51 ID:4hIbxGst0
作った映画、すべて酷評されてる
320: 名無しさん@恐縮です 2020/12/12(土) 23:50:12.13 ID:0fVYIHA20
泣かせに行った作品でスベるって相当ダサいね
339: 名無しさん@恐縮です 2020/12/12(土) 23:52:59.22 ID:zgD0wXNa0
前作もそうだけど3Dならいいって訳じゃない
芸能人に声優や主題歌をやらせれば良いって訳じゃない
もうどうなってんの…
342: 名無しさん@恐縮です 2020/12/12(土) 23:53:22.15 ID:/clIFMGL0
鬼滅はフジテレビ
ドラえもんはテレ朝
エバンなんとかは日テレ
それぞれテレビ局の利権が絡んどる
357: 名無しさん@恐縮です 2020/12/12(土) 23:55:10.61 ID:FQ8OWhsW0
まあ、酷い映画なんだろうけども、宇多丸には一度作り手として映画を作ってみて
欲しい。
映画を評論する立場で、映画を作ったのって水野晴朗と松本人志ぐらいかな?
松本はしょうがなく評論してて、しょうがなく映画を作った人だけど
宇多丸が作ったらどんな作品になるのか、単純に興味がある
378: 名無しさん@恐縮です 2020/12/12(土) 23:58:30.80 ID:XQkSAPzr0
違和感を伏線とは言わないってのはなるほどなぁって思った
432: 名無しさん@恐縮です 2020/12/13(日) 00:08:42.48 ID:Wf/xCFxz0
山崎はジュブナイルとかよかったんだがなあ
原作があるとダメな人っぽい
466: 名無しさん@恐縮です 2020/12/13(日) 00:13:39.71 ID:2AJslZpK0
アニメに関して言えば、声優変更の頃に明確な役割変更があって、ドラえもんは「のび太のお世話ロボット」から「一緒にバカをやる友達」に変わった。
どっちが良いかは知らん
491: 名無しさん@恐縮です 2020/12/13(日) 00:17:46.51 ID:1qSzcHJH0
宇多丸の映画評は概ね腑に落ちるんだけど
細田守に対する手放しの称賛だけは納得がいかない
引用元:
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1607781583/
管理人:Po( ੭•͈ω•͈)੭oh
わざわざ3Dにしなくてもいいかなぁ…とは思います
ちなみに1未視聴