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ドリームキャスト「ネット標準搭載」「CM話題に」「大容量光ディスク採用」←なぜ勝てなかったのか

投稿日:

1: エリシペロスリックス(京都府) [ニダ] 2021/08/17(火) 15:04:04.72 ID:VyjiQk3V0 BE:811571704-2BP(2072)
ドリームキャストを徹底解剖! 「ドリームキャストパーフェクトカタログ」8月30日発売
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1344178.html
【ドリームキャストパーフェクトカタログ】

8月30日 発売予定

価格:2,530円(税込)

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本書では、ドリームキャストがスペック情報も含めて紹介されているほか、
当時のカタログや資料も掲載。また、1998年より2007年までの9年間にわたり
発売された国内発売ソフト500タイトル超を画面・パッケージ写真付きで紹介されている。
さらに、134タイトルもの国内未発売ソフトも掲載されている。

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全文はソース参照下さい



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2: クトノモナス(京都府) [US] 2021/08/17(火) 15:05:22.91 ID:PQg2aa2N0
いつもの“先取りをしすぎた”が原因か

24: (京都府) [ニダ] 2021/08/17(火) 15:10:21.41
>>2
中途半端な先取りだよな

ネット標準ならアナログモデムじゃなくLANポートにすべきだったし
大容量光ディスクならGD-ROMじゃなくDVDにすべきだった

78: クリシオゲネス(コロン諸島) [BR] 2021/08/17(火) 15:18:24.34 ID:kMEGkyQ+O
>>1
コントローラーが無駄にデカイし重い
コントローラーに差し込む記憶媒体兼携帯器にしたのが失敗
プレステにおけるポケステやりたかったんだろうが

3: スフィンゴバクテリウム(SB-iPhone) [ES] 2021/08/17(火) 15:05:24.17 ID:d/ytxGed0
DVDが見れなかったから

6: イグナヴィバクテリウム(茸) [US] 2021/08/17(火) 15:05:50.20 ID:vaydpp0Y0
先を行き過ぎた
JPOPで言うと、シュガーベイブ
時代が追いついていなかった
no title

10: ディクチオグロムス(千葉県) [US] 2021/08/17(火) 15:07:11.87 ID:ocB1RYTt0
FFかDQを出せなかったから

223: チオスリックス(SB-Android) [US] 2021/08/17(火) 15:54:54.42 ID:RAn2JXhm0
>>10
本当にこれなんだよな

286: アルマティモナス(東京都) [US] 2021/08/17(火) 16:15:59.68 ID:xvfDXTLl0
>>10
あとポケモンに匹敵する自社の大ヒット作品を出せなかったのも

FFのスクウェアに逃げられた任天堂が持ちこたえたのは、当時オワコンだと言われてたGBから出たポケモン赤&緑だった。
今や任天堂の看板となってるポケモンも、当時はゲーム紙の隅っこに小さく載る程度の扱い(いちおうコロコロは小規模の特集をやってたそうだが)で
ほぼ口コミのみで売れた。

310: ハロアナエロビウム(福井県) [US] 2021/08/17(火) 16:22:24.26 ID:5xypR7kj0
>>286
その通り
DQもFFも無くても、セガ自身がポケモンのような大ヒットを出せばよかった

DSには脳トレ、WiiにはWiiスポーツ、WiiUにはスプラトゥーン、PSPにはモンスターハンター
別にDQやFFだけがゲームハードを普及させるわけじゃない

12: ビブリオ(SB-Android) [IT] 2021/08/17(火) 15:07:22.63 ID:CocBjp+50
PSOがメチャクチャ流行ったよな
no title

14: コリネバクテリウム(光) [ZA] 2021/08/17(火) 15:07:58.15 ID:4tFldJ910
PSOでハード2台潰した

13: マイコプラズマ(茸) [PE] 2021/08/17(火) 15:07:46.50 ID:rWLIJ80A0
サクラ大戦専用機だからね
no title

15: オセアノスピリルム(神奈川県) [EU] 2021/08/17(火) 15:08:03.33 ID:I/B7Lbe30
プレステ2はDVD見れたから売れたと言ってもいい
当時のDVDプレイヤーはまだ高かったから貴重だった

25: エルシミクロビウム(東京都) [ID] 2021/08/17(火) 15:10:28.60 ID:elRyJURb0
64
ゲームキューブ
wii
と立て続けに失敗した任天堂が何故か元気なのが謎

31: ニトロソモナス(庭) [ニダ] 2021/08/17(火) 15:11:10.12 ID:ai9lfptb0
>>25
任天堂は携帯機で稼いでる
no title

47: ジオビブリオ(東京都) [US] 2021/08/17(火) 15:13:34.91 ID:JBtxLvQv0
>>25
ハードのシェアは負けても
任天堂はしっかり利益は出してる

123: リケッチア(東京都) [US] 2021/08/17(火) 15:26:53.71 ID:ZhTfxRT40
>>25
シェア戦争では負けたけど実は全部黒字だから

147: ロドスピリルム(宮崎県) [JP] 2021/08/17(火) 15:31:41.43 ID:5mg4Aqdu0
>>25
Wiiって失敗だったの?
大成功かと思ってた

155: ヴィクティヴァリス(東京都) [US] 2021/08/17(火) 15:33:57.76 ID:2th4BS9T0
>>25
WIIは普段はゲームをやらないお姉さんお母さんの体重計
ライトユーザーのパーティーゲーム用としてバカ売れしただろ

162: ユレモ(SB-iPhone) [VE] 2021/08/17(火) 15:35:07.13 ID:dxOj2ELA0
>>25
は?バーチャルボーイ先輩に挨拶せえやカスが
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28: エントモプラズマ(東京都) [GB] 2021/08/17(火) 15:11:00.58 ID:3g2p+tSw0
個人的にはスペチャン5が一番印象に残ってるんだが
成功したのってPSO位じゃないんかね?
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35: エルシミクロビウム(神奈川県) [US] 2021/08/17(火) 15:11:45.92 ID:KedUdjlO0
生産体制が悪かったんじゃなかったっけ?
ソフトの人気はあったのにハードが店頭になかった。
モタついてる間に顧客をソニーに全部持って行かれた

40: ネンジュモ(ジパング) [MX] 2021/08/17(火) 15:12:44.27 ID:GYh1Wn470
ソニックとシェンムーはやったけどあとおぼえてねー
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44: スネアチエラ(埼玉県) [CN] 2021/08/17(火) 15:13:11.99 ID:7n+tcsNY0
コントローラーがゴミ
ビジュアルメモリの電池が本体と連動してないせいですぐ切れる
ソフトがゴミ
セガ
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57: 放線菌(東京都) [US] 2021/08/17(火) 15:15:08.04 ID:0J8LtiZ80
コントローラーのトリガーがすぐ壊れるんだもの

58: エンテロバクター(茸) [VN] 2021/08/17(火) 15:15:22.53 ID:6U93mzYm0
シェンムーに時間かかりすぎ

59: ビブリオ(東京都) [US] 2021/08/17(火) 15:15:27.06 ID:a2BW/A1Z0
ネット環境が整ってないしホント早すぎた。
テレホーダイ使わな大変やったわ

60: ロドスピリルム(宮城県) [ニダ] 2021/08/17(火) 15:15:38.73 ID:eRC3o8Gf0
セガサターンの仕様がアレなせいでPS2と違って互換性持たせなかったのも敗因の一つかなあ

93: グロエオバクター(東京都) [AR] 2021/08/17(火) 15:20:40.75 ID:7GYuj3kE0
>>60
サターンの時点で失敗してたんだな
サターンと互換性あったらだいぶ違ったろうに

119: ロドスピリルム(宮城県) [ニダ] 2021/08/17(火) 15:25:59.70 ID:eRC3o8Gf0
>>93
サターン、元々はそこまで3Dに力を入れたゲーム機じゃなかったのに
ソニーが出すPSの3D性能が凄いとわかって対抗するため
あわてて設計変更したのがのちのちコストと移植面で響いたと言われている

61: カンピロバクター(dion軍) [US] 2021/08/17(火) 15:15:51.61 ID:dsUYmdN10
ぐるぐる温泉
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63: アナエロリネア(秋田県) [US] 2021/08/17(火) 15:16:04.97 ID:gbqsISCL0
コントローラーも標準で四つ挿せたので複数人プレイゲーあったら有難い作りでもあった
ビジュアルメモリはミニゲーム入れて遊ぶことも出来た(かにぱんだっけ?

プレステ2みたいに、サターンの互換性あったら良かったのかな

105: ハロアナエロビウム(福井県) [US] 2021/08/17(火) 15:22:50.71 ID:5xypR7kj0
>>63
コントローラ端子だけでも互換性を持たせてくれたら、個人的には好印象だった
サターンでアーケードスティックやらバーチャガンやらさんざん周辺機器買ったけど、
それらが全部使えなくなってまた最初から買いなおし!は心が折れた

66: メチロコックス(埼玉県) [IN] 2021/08/17(火) 15:16:26.86 ID:8DkjmyJE0
当時、供給が追いつかなかった、ときいたことはあるな。外注してたチップの生産が追いつかないとか。
結構楽しませてもらったハードだったけどね。ざんねん。

68: スフィンゴモナス(茸) [US] 2021/08/17(火) 15:16:36.21 ID:Lfp5cRS90
サターンと互換してれば

92: アシドバクテリウム(愛知県) [JP] 2021/08/17(火) 15:20:33.98 ID:Z0Hb9M2q0
なぜもなにもセガって一度もハード戦争に勝ったことないだろ
任天堂とソニー以外ツケ入るスキが無さすぎる

99: チオスリックス(SB-Android) [ニダ] 2021/08/17(火) 15:22:08.93 ID:Tf1Lg6hU0
DVD見れないのが致命的
プレステ2はゲームにそこまで興味なくてもDVD再生機として使えたからな

100: レンティスファエラ(山口県) [US] 2021/08/17(火) 15:22:15.55 ID:E5GKy5HN0
俺のネットデビューはコレだわ11時になったら電話線繋ぎ変えてピーヒョロヒョロしてた
ゲームはほとんどしてないけどネットしてたから稼働時間は一番長かった

106: アナエロリネア(秋田県) [US] 2021/08/17(火) 15:23:01.59 ID:gbqsISCL0
コントローラーはセガサターンのが良かったなぁ
格闘ゲームをコントローラーでやるなら自分はセガサターンがしっくりくる

サターン型のコントローラ(LR)無しでビジュアルメモリは一個しか挿せないのも売ってたけどさw

no title

121: アナエロリネア(秋田県) [US] 2021/08/17(火) 15:26:42.64 ID:gbqsISCL0
>>106
そうね、プレステ2と1は挿入口も互換性あったし

152: テルムス(東京都) [US] 2021/08/17(火) 15:33:07.08 ID:bQv4VN0o0
>>121
実は理由がある
サターンのコントローラーバスは実はマークスリー時代から中が変わってなく、引き継ぎ続けたものなんだそうだ
ボタンをいくら増やしても問題なかったんだけど
アナログの丸コン出して、リミット迎えたそうな
マルコンは付け根部分が取り外しできて(これは現物もなってる)そこにぶるぶるパックとか挿せるように考えてたそうだが、付けようにもやり取りできるデータ量超えちゃうんでぶるぶるパックは発売できなかったとか
その反省からドリキャスではコントローラー端子も完全新規で作ったそうだ
ドリキャス発売頃の、ドリキャス雑談で開発者インタビューがあった

107: アキフェックス(埼玉県) [US] 2021/08/17(火) 15:23:17.93 ID:kKMsmY1m0
なーんか作りが安っぽいのはなんなんだろな

108: キサントモナス(茸) [CA] 2021/08/17(火) 15:23:49.05 ID:Fj5TWCat0
ぐるぐる温泉とシーマンやるためにこれ買ったよ

112: コリネバクテリウム(光) [GL] 2021/08/17(火) 15:24:25.72 ID:MLq2afdA0
全てが早すぎたな、シーマンなんて今でも通用するわ
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114: デイノコック(山梨県) [US] 2021/08/17(火) 15:24:59.48 ID:3YTZDpOT0
今出したら売れそう
だけど今のセガは馬鹿なのでズレたものしか出さない
なぜ今なら売れるかもわかってない

126: ヴィクティヴァリス(光) [US] 2021/08/17(火) 15:27:26.20 ID:PdDhXQ2r0
>>114
パチンコじゃなくゲイツに身売りしときゃ日本のXboxはセガハードとして売れたのにな
しかもこれまでと違って資金は無限

129: シネココックス(光) [CN] 2021/08/17(火) 15:28:07.87 ID:9+rZOKnw0
ドリキャスは我が家の最新ハード
ドライブ壊れても予備が4機あるからまだ余裕
コントローラーはスケルトン各種含め多数ある

138: スピロケータ(大阪府) [JP] 2021/08/17(火) 15:29:52.34 ID:2NVTXHPu0
人気タイトルがなさすぎた

160: ハロアナエロビウム(福井県) [US] 2021/08/17(火) 15:34:54.77 ID:5xypR7kj0
>>138
せやな
セガが家庭用ゲーム機事業で17年目(うろ覚え)にして初のミリオンヒットとなったバーチャファイター2を出したサターンは勢いがあった
ドリームキャストにはこれと言ってハードをけん引するようなソフトはなかった

164: イグナヴィバクテリウム(福岡県) [JP] 2021/08/17(火) 15:35:42.70 ID:b1nWnvBp0
父ちゃんがメガドライブを買って
兄ちゃんがサターンを買って貰い
俺がドリキャスをお年玉で買った
尚、この家の次のハードはXBOXだった模様

173: クトニオバクター(大阪府) [VE] 2021/08/17(火) 15:39:31.11 ID:o3KIoBBA0
ああ、シェンムー専用機ね
DQかFF持ってこれりゃ覇権とれたのにな

181: コリネバクテリウム(埼玉県) [JP] 2021/08/17(火) 15:43:45.28 ID:Is4YjrO70
でもお前らは、そういうちょっとズレたセガがなんだかんだで好きなくせに

184: メチロフィルス(公衆電話) [US] 2021/08/17(火) 15:44:55.48 ID:BAVeadb50
PSOが面白過ぎて他のソフトを買わなくなったからな
月500円だし儲からないわ

194: ナトロアナエロビウス(図書館の中の街) [US] 2021/08/17(火) 15:46:32.63 ID:kte55LOg0
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最後は「北へ。」専用機になった。

216: フィンブリイモナス(北海道) [US] 2021/08/17(火) 15:52:02.08 ID:KRxaHoIw0
エロ規制がトドメを刺した感じ

217: クトノモナス(神奈川県) [US] 2021/08/17(火) 15:52:08.85 ID:UESj1pXX0
画面の綺麗さで比較すれば、解像度やテクスチャの強さはDCに分があって、PS2が出たばかりの頃はいい勝負をしてたと思う
でもメーカーがPS2の性能を使いこなせるようになってからはDCには真似のできない綺麗なゲームが出てきた

236: フランキア(東京都) [DE] 2021/08/17(火) 15:59:19.45 ID:s7oxe2Df0
DVD非対応やろうなあ
PS2買った人がマトリックスのDVD買ってく流れやったろ

258: レジオネラ(宮城県) [GR] 2021/08/17(火) 16:05:08.30 ID:RG+tCN3u0
投げ売りされてる時に買えば良かったわ
今になって欲しい

267: ロドスピリルム(宮城県) [ニダ] 2021/08/17(火) 16:07:39.62 ID:eRC3o8Gf0
シェンムーの時ゲーム開発に70億円なんてありえないと言われていたけど
それくらいの開発費のが今は普通にあるのが怖い

274: ナウティリア(大阪府) [CN] 2021/08/17(火) 16:10:01.49 ID:9H6v4apI0
>>267
GTAシリーズがそのとんでもない開発費で有名で
GTA5は開発に147億円、宣伝に137億円かけたらしい。でもきちんとそれを回収してるからなw

290: スネアチエラ(東京都) [KR] 2021/08/17(火) 16:17:05.15 ID:2ahBUSyd0
個人的な理由としてはサターンと互換性を持たせなかったのがトドメになった

299: シュードモナス(東京都) [US] 2021/08/17(火) 16:19:47.16 ID:d+MZ9F8H0
>>290
それなんだよな。

湯川専務CMの、サターンはPSに敗けたという自虐と
互換性無しによって、サターンユーザーは切り捨てられたような想いはあったろう。

コアなセガマニアはそれでもついていったが
PS、サターン、3DO持ってた俺は、この時にセガを見切ったね。

312: ナウティリア(大阪府) [CN] 2021/08/17(火) 16:23:54.33 ID:9H6v4apI0
>>299
PS2でPSできたのって互換性とかではなく1チップ化したPS付けただけだからね
仮にドリカスでセガサのゲームやるならミニサターンを1チップ化するかエミュしか方法が無いが
エミュだとソフトによってはごにょごにょして違反してるソフトが動かないとかあるからなあ・・1チップ化はけっこうハードル高い

300: コルディイモナス(茸) [US] 2021/08/17(火) 16:20:01.48 ID:fXUowgmh0
実際ゲームの開発力で任天堂とはれるメーカーってセガだけだったよな

307: シュードモナス(東京都) [US] 2021/08/17(火) 16:21:51.30 ID:d+MZ9F8H0
>>300
最悪、ハード戦争に負けてもゲーム開発で生き残れるってのが
セガに関しては逆に良くなかったと思うわ。

任天堂くらい独自路線行くのならまだしも
SCEのが覇権を取るんだという覚悟を感じたもの。

313: シュードモナス(東京都) [US] 2021/08/17(火) 16:24:11.91 ID:d+MZ9F8H0
キラータイトルの有無なんて、この時点では
たいした問題では無くなってたように思う。

移植なんて簡単になってたし、結局ほとんどのソフトは
PSでもSSでもリリースされたもんな。

あれ見てたら結局、どっち買おうが
勝ち残ればキラータイトルはそっちで出るんだな、としか思わんかったわ。

332: シュードモナス(茸) [US] 2021/08/17(火) 16:32:12.95 ID:sES1Zv+g0
末期は萌えゲーばっか販売してたな

338: エアロモナス(栃木県) [US] 2021/08/17(火) 16:35:49.83 ID:e7XhVKp50
>>332
実質まともに稼働してた期間は3年程度で後は酷かったな

346: ビブリオ(東京都) [JP] 2021/08/17(火) 16:43:06.10 ID:J+NpY4OT0
生産が間に合わず手に入りづらかったのが痛かったな。一番売れる時期に売りたくてもものが無かった

350: リゾビウム(ジパング) [ZA] 2021/08/17(火) 16:46:04.93 ID:DvUrwcpY0
あの時期にDVDドライブ搭載してれば勝てたかもな

86: キロニエラ(SB-iPhone) [US] 2021/08/17(火) 15:19:53.30 ID:V2T4VS7D0
シェンムー3を出さなかったから

引用元:
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1629180244/


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