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「劇場版FGO」アニメ制作会社が下請法違反、公取が指導

投稿日:

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1: 爆笑ゴリラ ★ 2021/01/30(土) 06:00:16.51 ID:CAP_USER9
1/29(金) 21:05配信
J-CASTニュース

Signal-MD公式サイトより

 アニメ制作会社「Signal-MD」(シグナル・エムディ)が、公正取引委員会から下請法違反で指導を受けたことが2021年1月28日、分かった。同社の親会社「IGポート」が取材に明かした。

 IGポートは「改めてコンプライアンスを徹底し、法令等を遵守した健全な経営に努めて参ります」とコメントしている。

■「下請法の肝の部分」に抵触

 シグナル・エムディは14年設立。『劇場版 Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット- 前編』『はなかっぱ』『プラチナエンド』などの制作を手がける。

 親会社はジャスダック上場企業のIGポートで、「プロダクション・アイジー」「ウィットスタジオ」など複数のアニメ制作会社を傘下に持つ。

 指導は1月19日付。下請法第3条第1項では、親事業者は下請け事業者に対し、委託内容を記した書面(いわゆる3条書面)を交付する義務があるが、これに違反した。

 公取委下請取引調査室の担当者は27日、J-CASTニュースの取材に「個別事案の詳細については答えられない」としつつ、「3条は下請法の肝の部分です。注文したら必ず所定の事項を記載した注文書を出してくださいという話です。そこが守れていないというのが第3条1項の規定に違反する行為が認められたということです」と話した。

 公取委に違反の事実を指摘したのは、アニメーターの久高司郎さん(55)。「ルパン三世」「ポケットモンスター」「妖怪ウォッチ」などの人気作に関わった。

プロデューサーから「お前切るぞ」
 久高さんによれば、シグナル・エムディから打診され、19年11月から30分のアニメ番組の制作に作画監督として携わった。

 36万円の契約を口約束で結び、前金として18万円を受け取ったものの、残りの額はいまだに支払われていないという。12月末に担当のプロデューサーに請求書を送るも、受け取りを拒否された。

「私もうっかりしていた面はありますが、アニメーション業界では口約束が多いこともあって書面で契約を結んでいませんでした。あまりにもひどい状況になっているので最近では書面で見積もりを出してもらうようにしていたのですが、立場的には圧倒的に向こうが上で、当時はお金に窮していたこともあり口約束で二回払いで呑みました」

 アニメ関係者からなる日本アニメーター・演出協会の「アニメーション制作者実態調査2019」によれば、「必ず契約書を取り交わしている」と答えたのはわずか13.9%で、「時々取り交わしている」が31.4%、「まったく取り交わしていない」が36.4%だった(382人回答)。受注側としては「基本的には取り交わしたいと思う」「取り交わしたい仕事もある」が合計85.6%に上る(312人回答)。

 久高さんは、プロデューサーから支払いを拒んだ理由を「あまり仕事をしていないから」「成果を見せてからにしろ」と説明されたという。
>>2続く
https://news.yahoo.co.jp/articles/c2fbed2909813645c5da4f26d58ba5bd6864800d



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2: 爆笑ゴリラ ◆GORI./qCTM 2021/01/30(土) 06:00:33.28 ID:rUg2XMAj0
久高さんの仕事は、多くのアニメーターが書いた数千枚の原画をチェックし、修正を加えるというもの。12月までは上がってくる成果物が少なく、「シグナルさんの方でもマネージして、私のところに持ってきてもらわないと仕事にならないので、『お互い様じゃないですか』と交渉しましたが、怒気をはらんだ口調で拒まれました」

 放送は21年春の予定でスケジュールにも余裕があるため、1月末には法事で帰省すると、プロデューサーから電話で「こっちが期待している進行状況になっていない」「お前切るぞ」と凄まれた。

 その後も、制作担当を通じてプロデューサーから「2月いっぱいに仕事が終わらなければ、全部取り上げて一銭も払わん」と言われるなど、久高さんは我慢の限界に達した。

■「本当辛いんですよ、この仕事で食っていくのは」

 これ以上耐えられず、プロデューサーに外部機関に相談すると伝えると、「勝手にせえよ」と返答があり、久高さんは20年2月、労基署に紹介された中小企業庁の「下請かけこみ寺」に相談した。公取委が調査に動き、翌21年1月25日にシグナル・エムディを指導した旨が書かれた通知書を受け取った。

 その時の心境を「私のような一介の個人事業主が告発しても指導は入るまいと半ば諦めていました。通知書を受け取った時は思わずウッときました。本当辛いんですよ、この仕事で食っていくのは」「(今回の件でアニメ業界の悪しき慣習が是正されると)大変嬉しいです。後輩や同輩たちに被害が及ばないようになってくれれば」と語る。

 今後の仕事への影響も考慮し、久高さんには匿名での取材を打診したが、「Aさん、Bさんだと記事の信ぴょう性に関わる」と実名を希望した。

 IGポートに27日、公取からの指導内容や、報酬の一部未払い・当該プロデューサーの言動について事実関係を問うと、「当社子会社である株式会社シグナル・エムディが、公正取引委員会より、令和3年1月19日付書面にて、文書による指導を受けたことは事実です。事実関係を確認の上、関係者への適切な対応を行うと共に、同社を含めたグループ全社において、改めてコンプライアンスを徹底し、法令等を遵守した健全な経営に努めて参ります」と答えるにとどめた。

(J-CASTニュース編集部 谷本陵)

178: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 08:38:01.68 ID:CxxXvXQa0
>>1
55歳で金に困ってるとかアニメ業界って大変だね

185: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 08:42:23.49 ID:bIJS+mgG0
>>178
アニメーターって一番稼げるのが30代40代だから
50代になるまでに貯金無いとヤバいと思う

28: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 06:24:31.36 ID:GaHNBRuQ0
>>2
アニメオタクってこういう制作者の苦労や大変さは
ガン無視だからなあ

だからこの業界は良くならない

31: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 06:25:55.10 ID:KAnd5/1P0
>>28
別にアニメじゃなくても
音楽だろうが映画だろうが
苦労してんなーって思いながら観ないと思うけど・・・

64: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 06:54:07.03 ID:I7b3aL3c0
>>28
この業界に限らず日本は下請け孫受け更にその孫受けみたいに下に投げすぎ

5: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 06:04:09.88 ID:yUQBNCfL0
いまだに口約束とかやべえだろこの業界

9: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 06:10:58.23 ID:I15j8ULn0
有名アニメ制作会社でもこんなんなんだからな。

82: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 07:14:40.35 ID:EJzpJYKH0
>>9
有名ではないだろココ

132: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 08:07:31.19 ID:bIJS+mgG0
>>82
シグナルは無名だけど親会社のIGは知ってるだろ

10: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 06:13:00.35 ID:zxIhcau30
記事の信憑性に関わるからプロデューサーの名前を出せよ。
もちろんそいつに取材しに行ってそいつの言い分(嘘でも)をそのまま載せたら誹謗中傷にならんだろ。
その後嘘の検証が始まって自殺まで追い込むのが仕事だろ!

11: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 06:14:01.96 ID:3jwlQlrr0
そもそもが
手塚治虫のせいじゃないの?
業界のギャラ安いのは。

17: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 06:18:20.50 ID:aUp11Z/O0
>>11
シンプルに儲からないからだろ

34: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 06:28:50.95 ID:d6vtzdox0
>>11
手塚は給料はたくさん払っていたから
ギャラが安いことについては責任ないだろ

61: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 06:51:49.82 ID:MjqavudT0
>>59
大塚康夫や宮崎駿なんて若いうちから外車乗り回していたからな
あの当時に外車だぜ

181: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 08:40:13.40 ID:kDD3ln6J0
>>34
破格の安さで請け負ってたからそれがテレビアニメの常識になってしまった
手塚のせいでそれ以降のアニメ製作者がどれだけ苦労させられたか

193: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 08:45:46.82 ID:WMYs7iY00
>>181
それでアニメの製作本数が増えたって側面はあるんだろうけどね
実際子供が多かった時代のG帯なんか何曜日でも絶対どっかの局で
アニメか特撮やってたもんな

12: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 06:14:34.34 ID:XGAqQFAx0
アニメ会社もユーチューブ配信に移行しちまえばいいのに。

18: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 06:19:17.39 ID:aUp11Z/O0
>>12
なろうみたいになるぞ

20: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 06:20:05.79 ID:7Fv3Kk7J0
>>18
FGOっなろう系やん

14: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 06:16:32.51 ID:GBpuTP8I0
金を払わないことに対する罰則が軽すぎる
サビ残もそうだけど意図して払ってないなら窃盗扱いで逮捕しろよ
金を盗んでるのと同じことでしょ

21: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 06:20:18.57 ID:Z29qnD1d0
MXでやってたグランドオーダーは脚本はゴミだったが絵はクオリティ高かったが脚本がゴミだった。

23: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 06:23:08.61 ID:LBW1gdvI0
ちゃんと金払ってくれる海外資本のとこと仕事するといいよ

63: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 06:52:16.32 ID:R9Mttu0r0
>>23
今中国がそれでアニメ製作者引き抜き捲ってるで

150: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 08:15:46.55 ID:vk7IeDek0
>>63
エンドロールでは名前出さないけどな、日本人は
高給な分、そういう契約結ぶんだと

240: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 09:26:32.56 ID:X+0UNO6p0
>>150
なんか都市伝説みたいだな
そういう事実が確認出来ないものを安易に信じるのはやめた方がいい

嘘か本当か誰にも確認できない
信じるか信じないかあなた次第って奴だろ

40: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 06:35:12.34 ID:ROPB8bIy0
ネトフリとか、IT系の会社が出資してる新興のスタジオがんばれ
古い体質のスタジオを駆逐しろ

44: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 06:37:37.09 ID:bldy1lws0
そもそもアニメ作っても儲かりませんって認識持つところから始めたら

45: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 06:38:28.16 ID:Z29qnD1d0
作る方はただ働き、見る方はタダ見タダ聴き。どっちもカネのなる木に替えたら・・・・で生まれたのがカスラックあんどコスプレ文化庁。

48: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 06:39:15.09 ID:5dP1OUwF0
また鬼滅の脱税がやらかしたのかと思ったわ

53: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 06:43:45.18 ID:Z29qnD1d0
>>48
目当てはそっちにたかる方かもね。
きめつに関わってないメーターさんのようですし。

50: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 06:41:34.97 ID:ic33mxZv0
KUROBAKO作った方がいいんじゃ

51: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 06:41:48.05 ID:oqi77hg20
やっぱネトフリとかスタッフの士気やクオリティ高いのは前払いだったり金額もいいのかな。黒船に駆逐されるのもやむなし。誉れは食えぬ。

286: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 10:19:56.44 ID:WvVvfT3j0
>>51
逆だよ
日本のスタジオは前金入れても能力が上がるとかは無かったそうだ
更に下に出してるから改善されなかった
逆に中韓のスタジオはバリバリ仕事をこなしてる

297: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 10:29:08.99 ID:TzA46qCs0
>>51
ネトフリは基本完成して納品されてから後払いみたいだぞ
あと末端アニメーターの収入は増えなかったそうだ
まあ当たり前だが

52: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 06:43:03.70 ID:mpw3VPax0
シグナル・エムディ会社案内
あらゆる面で【人】を大切にしていく事が重要であると考えています。

こういう大嘘平気でつけないとフィクションなんて作れないよなw

62: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 06:52:10.29 ID:hZo/Kzhx0
Fateはufotableでファンの評判も滅茶苦茶いいのに
FGOはテレビアニメといい映画といいファンの評判散々だよな
鬼滅といいやっぱりufotableが一番なのかね

66: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 06:58:06.48 ID:6/1D1VOL0
作画は締め切りに余裕を持っても納品がギリギリに集中する、作監が苦労するのはそこで大量の修正を
余儀なくされるため。まあスケジュール管理が出来てない制作(PD)の責任なんだけど

作監の仕事は修正だけじゃなくコンテ、レイアウトのチェックや動き、タイミングの指示等多岐に渡る
最近は監督とは別にレイアウト作監とか置いたり十数人同時に作監させたりして凌いでる例も
他の部署の現場を知らないスタッフが多いとまあ破綻するよね

69: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 07:01:54.81 ID:Wy2Uloav0
修正・変更・スケジュール変更ありすぎて書面交わしようがないだろ。

79: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 07:12:11.44 ID:fA9nkBgl0
>>69
それならそれなりの契約を交わす

70: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 07:02:21.30 ID:npW4O6fr0
そら高給の中国に人材が流れるわな

159: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 08:24:44.34 ID:hFbttJms0
>>70
その話も現地ではどこの話だよ言われてるみたいねw

75: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 07:07:15.78 ID:HNjk/Hi40
大切にする(もう壊さないように)

78: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 07:12:03.15 ID:K39fkjA90
外国の資本で作るならポリコレは遵守だろう
youtubeでやってもポリコレは遵守だろう
アンドロメダ瞬が女になったように

80: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 07:13:54.98 ID:6/1D1VOL0
くだらねー異世界アニメの企画を通さなければ人的資源を集中できるはずなんだけど
そういうのに限って予算が通っちゃうんだそうな、原作権が安いからかな

88: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 07:18:43.05 ID:Docf+WL00
>>80
本数減らしても出資が増えるわけじゃないんだから、雇える人数や納期に余裕が出来るわけではない
ただ仕事が減って衰退するだけだろ

102: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 07:34:04.08 ID:Qw+amhWi0
>>80
いつからかアニメによくわからん作品がやたら多くて
自分が年取ったせいか?と思ったけど、原作権が安いで腑に落ちた。大変だ
なにがクールジャパンや
大河ドラマと同じようなことが起きてるんやね
いい原作がないと映像化してもダメダメ

83: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 07:14:49.40 ID:zw7lIGA80
漫画もそう
どうにかならないかな

91: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 07:19:26.46 ID:/T8TU//U0
書類作らない事が常態って認めてるのは予算くすねる悪い奴がいるって言ってるのと同じだろ

92: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 07:20:06.10 ID:zi3W74Ue0
世界的に違法視聴なんとかしろよ

94: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 07:26:57.37 ID:XmInpTd+0
口約束とか今時あるのかよ
バイトだって普通に書面にしてサインするだろ

104: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 07:35:55.22 ID:BHmMtby40
給料なんで安いんだろうな
なり手おらんでしょ
3Kだから高給、特定の技術があるから高給とかだと思うけどアニメーターってどれもあてはまらんの?

109: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 07:41:44.23 ID:aUp11Z/O0
>>104
儲からない産業の下請けの給料が高くなる理由がないでしょう

111: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 07:43:26.20 ID:uYsLIYA10
>>104
中抜きのせい
4次受け5次受け当たり前だから

119: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 07:53:06.36 ID:Kd/rtm0E0
36万ってなに?一本分?

140: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 08:11:41.48 ID:bIJS+mgG0
>>119
複数本だと思う
1本9万(1話で作監5人くらい居るだろう)で4話分とかそんな感じじゃね

153: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 08:18:33.84 ID:bIJS+mgG0
>>148
1話丸々やったら40万
それを作監5人(カット数は均等の場合)でやったら1人8万

169: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 08:32:51.04 ID:bIJS+mgG0
>>154
3000枚から5000枚なのは動画枚数じゃね

173: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 08:35:03.17 ID:Icudzmek0
>>169
とするとやはり複数話担当が正解か

121: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 07:56:31.17 ID:9Mwosak50
そもそも金額が少ないのも驚くよな
IT系だとペナルティで軽く数百万円とかふっかけられるぞw
下請け側がまるで悪くなくてもペナルティあるのは書いた通り

125: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 07:58:51.08 ID:HyElWvGy0
21年春って怖くねw

143: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 08:12:54.16 ID:bIJS+mgG0
>>125
ベテランアニメーターはまだ大丈夫と思ってたみたいだけど
多分スケジュールかなりヤバいと思う

126: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 08:01:41.96 ID:PxmiMJjk0
仕事依頼して時間は空けてたけども進行が思ったより進まず
この人のしごとがほぼなかった
話し合いでキャンセル料として前金18万で縁切りか、作業しなかった分翌月に作業をシフトしてくれという交渉をしたが決裂したというお話だな
もちろん元請け側も良くはないけどこのコロナの状況じゃ四角四面じゃ軋轢がいろいろ生じるだろう
まあ、この人はもう業界に居られなくなってもいいくらいの覚悟で残りの人生は別の方法で稼ぐつもりだからできた告発だろう

127: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 08:02:14.31 ID:HyElWvGy0
ミスった
21年春公開のアニメなのにそんなグダグダで大丈夫なのかよ

129: 名無しさん@恐縮です 2021/01/30(土) 08:04:00.40 ID:PxmiMJjk0
>>127
なんかダメそうだよ
暗雲立ち込めてるからようつべでダイジェスト版を無料で公開してる
このままお蔵入りじゃないかな?

引用元:
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1611954016/


管理人:Po( ੭•͈ω•͈)੭oh
アニメ業界はブラック……
という認識はもはや常識だなぁとしか

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