ネタ 雑談

【鬼滅の刃】大ヒットで“芸能人声優”不要論が噴出!「作品が良ければ売れる」

投稿日:

1: 首都圏の虎 ★ 2020/11/14(土) 23:40:04.82 ID:CAP_USER9
10月16日の公開以来、日本映画史のさまざまな記録を塗り替えている『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編』。キャスト陣を実力派声優で固めた同作の大ヒットによって、ネット上では芸能人声優を「不要」と断じる声が上がっている。

11月9日、『鬼滅の刃』の公式ツイッターをはじめとしたメディアが、同作の最新興行収入を発表。公開から24日が経った時点での興行収入は、204億8361万1650円に。2001年に公開された映画『ハリーポッターと賢者の石』の約203億円を超え、国内における歴代興行収入の5位にランクインした。

前代未聞のペースで興行収入を伸ばしていく様子に、ネット上では、

《オリジナルストーリーでもないのに、この勢いはヤバい…》
《ガチで日本経済の柱になりつつある》
《もはや『千と千尋』越えがどうとかじゃなく、『千と千尋』の何倍売れるかってレベルになってるな。ジブリ越え》
《トレンドに〝煉獄さん200億の男〟って入ってて草。金柱やね》

などと驚愕の声が相次いでいる。

アニメに「芸能人声優」はいらない?
スタジオジブリの作品をはじめとして、日本のアニメ映画には必ずと言っていいほど、芸能人が声優として起用されているもの。芸能人を全く起用しない同作のキャスティングに対して、

《芸能人がいなくても、アニメで客を呼べるって証明できてよかったね》
《変に芸能人を起用しなかったことが最大の功績だな》
《本職声優だけでも、作品が良ければやっぱり売れるんだよ》
《芸能人がいるだけで作品の雰囲気めっちゃ崩れるから…鬼滅のキャスティングは正解だった》
《わけわからん芸能人を声優に使ってないし、鬼滅の刃のヒットは快く受け入れられますね》

などと評価する声も上がっているようだ。

「スタジオジブリの宮崎駿監督がプロ声優を使わないのは、〝演技が嘘くさくなる〟のが理由だと言われています。しかし、ほとんどの作品では、たんに知名度を利用したプロモーションが行われているのが現状でしょう。今のところ歴代興収ランキングで『鬼滅の刃』を上回っているアニメ映画は『君の名は。』と『アナと雪の女王』、『千と千尋の神隠し』のみですが、3作品とも芸能人声優を起用した作品です。もしすべての作品を抜き去ることになれば、日本映画界で大きな改革が進むかもしれません」(芸能ライター)

業界的に異例のキャスティングながら、驚異的な興行収入をたたき出している『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編』。嵐のような快進撃が過ぎ去った後、日本の映画界には何が残るのだろうか…。

https://myjitsu.jp/archives/140740

>>1
鬼滅まだ見てないけどこれには大賛成
安易に芸能人の声使うの昔っから大嫌いだった

>>1
アニメキャラに命が宿せるほど上手な声優はほとんど起用されてないからな
まぁ、大出世しちゃった方が1名いますけどね
出演数の多い声優でも声優を本当の意味で極めている人には勝てないな
感受性のコントロール方法やその質が違いすぎる
芸能人やらただの俳優は本当に論外

>>1
広告会社でPR担当してたことあるけど
「声優に芸能人使うと、その芸能人のファンも取り込める」という笑っちゃう理由なんだよね
「芸能人のSNSアカウントから拡散されて会話量が増える」とかね笑

もう失笑モンだよ
そんな上司に報告するための、たった500や1000程度の数字が欲しいために芸能人を使う
全く意味がないどろかアニメファンからそっぽ向かれ逆効果だよね
でも広告会社のお偉いさんにはこの話が通じないんだわ

>>1
今回のヒットは明らかな棚ぼたなんだから余り調子に乗るなよ

>>675
そうそう
鬼滅がイレギュラーなだけで売れてるアニメ作品は基本どれも芸能人か関わってる
それが現実なんだよね
声優だけで構成された深夜アニメの延長作品は少数のヲタしか見ない

4: 名無しさん@恐縮です 2020/11/14(土) 23:46:31.23 ID:GqB20a2W0
下手なゴリ押しはこりごりだけど
鬼滅だけで全て語るのはどうかと思うぞ

14: 名無しさん@恐縮です 2020/11/14(土) 23:52:19.96 ID:3XEzNk9u0
はい

○アニメ1期キャスト
竈門炭治郎:花江夏樹/竈門禰豆子:鬼頭明里/我妻善逸:下野紘
嘴平伊之助:松岡禎丞/栗花落カナヲ:上田麗奈/玄弥:岡本信彦

冨岡義勇:櫻井孝宏/鱗滝左近次:大塚芳忠/錆兎:梶裕貴/真菰:加隈亜衣
産屋敷耀哉:森川智之/黒髪:悠木碧/白髪:井澤詩織、花守ゆみり、小澤亜李
鋼鐡塚:浪川大輔/鬼舞辻無惨:関俊彦/珠世:坂本真綾/愈史郎:山下大輝
胡蝶しのぶ:早見沙織/煉獄杏寿郎:日野聡/ 宇髄天元:小西克幸
甘露寺蜜璃:花澤香菜/時透無一郎:河西健吾/悲鳴嶼行冥:杉田智和
伊黒小芭内:鈴村健一/不死川実弥:関智一
鎹鴉:山崎たくみ、高木渉、檜山修之/チュン太郎:石見舞菜香
鬼舞辻の妻:皆口裕子/鬼舞辻の娘:白石晴香/累の母:桑谷夏子/累の父:立花慎之介
謎の女性:能登麻美子/三郎:てらそままさき/お婆さん:谷育子/うどん屋の店主:岩田光央
村田:宮田幸季/善逸の師匠:千葉繁/善逸の兄弟子:細谷佳正
神崎アオイ:江原裕理/寺内きよ:山下七海/中原すみ:真野あゆみ/高田なほ:桑原由気
竈門炭治郎(幼少期):佐藤聡美/竈門炭十郎:三木眞一郎/葵枝:桑島法子
竹雄:大地葉/茂:本渡楓/六太:古賀葵/花子:小原好美
胡蝶カナエ:茅野愛衣/鉄穴森:竹本英史

お堂の鬼:緑川光/手鬼:子安武人/手鬼(幼少期):豊崎愛生/沼の鬼:木村良平
矢琶羽:福山潤/朱紗丸:小松未可子/響凱:諏訪部順一/累:内山昂輝
母蜘蛛鬼:小清水亜美/兄蜘蛛鬼:森久保祥太郎/姉蜘蛛鬼:白石涼子/父蜘蛛鬼:稲田徹
下弦の壱:平川大輔/下弦の弐:楠大典/下弦の参:保志総一朗
下弦の肆:植田佳奈/下弦の陸:KENN

○無限列車キャスト
猗窩座:石田彰/煉獄杏寿郎(幼少期):伊瀬茉莉也
煉獄槇寿郎:小山力也/煉獄瑠火:豊口めぐみ/ 煉獄千寿郎:榎木淳弥/産屋敷あまね:佐藤利奈

15: 名無しさん@恐縮です 2020/11/14(土) 23:52:33.79 ID:1vYbJjEn0
声優のおかげでヒットしてるわけじゃないだろこれは

>>15
だから、芸能人ブッキングなんて必要ないってことだろ

21: 名無しさん@恐縮です 2020/11/14(土) 23:56:54.61 ID:sz9kyuXL0
作品に自信がないから芸能人使って誤魔化すんだな

40: 名無しさん@恐縮です 2020/11/15(日) 00:08:09.96 ID:aFDpT9s30
もののけ姫の美輪明宏みたいな例もあるからな
そのキャラに似合う声質とか演技できるのなら芸能人でもかまわんよ

>>40
これが、結論かな。

>>40
それな
声優じゃ湯婆婆やモロの声を出来る人はいない
声優はマイクに向けた発声になってしまっている

75: 名無しさん@恐縮です 2020/11/15(日) 00:26:50.10 ID:+MfJZ7zt0
お手本のアメリカでハリウッド俳優が吹き替えしてるから
見習って役者に吹き替えさせてると思ってた

>>75
ハリウッドは俳優によるセリフの後入れも日常茶飯事らしい
輸出を前提としているからそちらの方が都合が良いんだと

俳優にはアフレコスキルがあるので声優のキャリアも有名な
マーク・ハミルみたいなのもいる
その意味では昔の日本の役者事情と同じなんだよね
だから “芸能人声優” が問題になる方が本来はおかしな話

110: 名無しさん@恐縮です 2020/11/15(日) 00:45:50.03 ID:4amFFi/y0
宮崎駿がとかなんとかは建前で
鈴木敏夫がどう思ったかは今後に影響あるな

113: 名無しさん@恐縮です 2020/11/15(日) 00:46:46.85 ID:On5huKom0
打ち上げ花火も声優がまともならもうちょっと売れただろうにな

123: 名無しさん@恐縮です 2020/11/15(日) 00:51:05.92 ID:Rlrn3AZj0
作品によりけりだろ。
鬼滅みたいなのは、圧倒的にプロの声優に演じてもらった方がいいし、逆にナチュラルな俳優たちの声が合う作品もある。
近年は俳優半分、声優半分で演じて、舞台挨拶も一緒に登壇する事が多いよね。
二ノ国は、山崎賢人、真剣佑、永野芽郁がメインを演じて、宮野真守、梶裕貴、津田健二郎、坂本真綾が脇を固めた。
僕らの7日間戦争も、北村匠海、芳根京子と一緒にLISAの旦那の鈴木達央が出演したし。

129: 名無しさん@恐縮です 2020/11/15(日) 00:55:35.51 ID:ugkuZHMP0
声優こそ声優だけやってろ
CD出したり、タレントやりだしても
やっぱり裏方にいるべき程度やん

137: 名無しさん@恐縮です 2020/11/15(日) 01:04:17.29 ID:e8IImE1t0
役者目当てで映画観に行くか?
洋画ならまだしも邦画とかでさ
げーのーじんで稼げると思ってる理由が分からんな

>>137
話題性があるだけでも宣伝効果は大きい
そんでもって「俳優なのに意外に吹替上手かった」とかいう不思議な評価が貰えるw
いやいや、声優には敵わんよ

140: 名無しさん@恐縮です 2020/11/15(日) 01:06:36.28 ID:8mC2/0hO0
元々声優って舞台俳優や売れない役者がやってたし
専業声優だと思われてる人も実は出自は役者や歌手だったり
じゃあプロの声優ってなに?っていう

142: 名無しさん@恐縮です 2020/11/15(日) 01:07:53.95 ID:xHwn/A+70
声優なんかいらなくない?逆に

>>142
映画の吹き替えとかやっぱプロのほうがいいもん

>>150
そいつ「スーパーナチュラル」とか知らないんだろうよ
声優で声取り直したくらい芸能人の吹き替えが酷かったやつ

145: 名無しさん@恐縮です 2020/11/15(日) 01:08:27.89 ID:NAccOglo0
日本は声優をもっと大切に扱うべき
海外の声優と比べると声の作り、演技力、日本の声優ってすげえなとおもう
アニメ大国ニッポン万歳

147: 名無しさん@恐縮です 2020/11/15(日) 01:09:17.36 ID:/pkSGQZp0
作品が良ければ売れるなら声優も要らない、俳優も要らないって話になるだろ

>>153
トトロはテレビで繰り返し刷り込みみたいに放送されてただけで
興行収入は大したことないよ

164: 名無しさん@恐縮です 2020/11/15(日) 01:15:47.53 ID:KgQDkFA40
芸能人使ってもそのファンが見に行くとは限らんからな
むしろクソ高い出演料でデメリットのほうが多いだろ
ここらへんは芸能事務所のゴリ押しで、宮崎駿も妥協したんだろうな

>>164
宮崎駿は本職の声優の演技が好きじゃないとは言ってるけどね
本音はどうだかわからんが

183: 名無しさん@恐縮です 2020/11/15(日) 01:26:58.27 ID:h5uzfZfn0
芸能人の声はカンベンだが、昨今の声優もみんな同じ声しゃべり方でのめり込めない
古い声優の方たちは本当に個性的だし上手かった

209: 名無しさん@恐縮です 2020/11/15(日) 01:38:31.50 ID:Cd/TpQ3R0
一般人には芸能人がやろうが声優がやろうが正直どうでもいい

>>209
下手でなければな

>>213一般人は上手いも下手もわからんから大丈夫

>>241
声の芝居が上手いか下手かで作品の面白さって普通に変わるぞ
てか、れっきとした作品の面白さの一部なんだが

215: 名無しさん@恐縮です 2020/11/15(日) 01:39:59.99 ID:Tm60JkHs0
本職声優のいかにも作りました的わざとらしい声が苦手という人も多いし
涼宮ハルヒの平野綾みたいに代表作がある人は比較されるから使いにくい、
というか使いたくない、という制作サイドのプライドもあるからな

>>215
これはあるなぁ
声優もアニメ声優、洋画吹き替え声優、芸能人といるけどこれ混ざってるとほんときついわ
アニメよくやってる人が洋画吹き替えとか多いけどほんと年々癖がきつくなってたりする人いるしな

>>215 実績ともなった有名声優をカメオ的につかいたおしてるからな鬼滅

232: 名無しさん@恐縮です 2020/11/15(日) 01:45:57.50 ID:sKz5TMyX0
実写演技でもそうだが自然な演技を棒って言う人が結構いたりするよね
東出は棒だけど松田龍平は棒ではないと思うんだよな
そういう松田龍平なんかを棒って言う人の好きな俳優は山田孝之とかだったりするんだよ

>>232
芝居演技への考えの違いだろ
こればっかりは娯楽作品世界だから
主観で語るのも無理はないし分かり合えないならそれまで
撮ってる監督が棒演技はリアルだって言うなら仕方がない
上手い演技をそんな奴居ないおかしい漫画か?アニメか?消えろ
こう批判すんだからどうしようもないだろ?
客側に誇張表現の演技を支持する奴多いのも面白い
鬼滅みたいな作品の実写ならいいけど
普通世界の日常ドラマで芝居がかった人間に違和感ないのか?と思う
是枝が真木よう子を評価してたわ
あの演技が自然でいいのだと

アニメなんかは誇張表現の極みなんだからアニメ声優みたいな誇張された声が良いだろ
で、凄いのは声優は作らない声で芝居できる人間も多い
のぶ代女史みたいな個性的な声の人もいれば
普通の声を出せる人もいる

結局は監督が決める事
声優がいつもの声だしてるならそれを望んだ奴が居るって思えば言い
声優本人がOKなんて出せるわけじゃないからな

251: 名無しさん@恐縮です 2020/11/15(日) 01:58:11.99 ID:rVbcXNtz0
後期ジブリはホント、声優一新版つくって欲しい
見てみたい人、たくさんいると思う。日テレのPが頑張れば可能性あるのかなあ

259: 名無しさん@恐縮です 2020/11/15(日) 02:03:03.54 ID:8+JBMLWA0
ピエール瀧のオラフも声優に変わってから歌も演技も格段に良くなってる

>>259
羽賀研二のアラジンに根強い支持があるのは
彼がミュージカル俳優だったからかな

>>259
普通にオラフは声優の方が演技も歌もうまかったな
声もピエール瀧に寄せて違和感なかったし

283: 名無しさん@恐縮です 2020/11/15(日) 02:16:18.43 ID:FUvqtezD0
作品が求める人材によるのだから
何も声優という畑に拘る必要はないと思うんだけどねえ
火垂るの墓は声優を使っていないから駄目だとは言わんだろうし

592: 名無しさん@恐縮です 2020/11/15(日) 05:43:21.50 ID:FrW9kMcX0
素人がプロを批判することほど面白いことはないからな
特に匿名掲示板ならなおさら

ダサすぎる

>>592
映画観に行くのは素人だから

155: 名無しさん@恐縮です 2020/11/15(日) 01:13:04.10 ID:brpv6axi0
鬼滅にからめて記事を書くという風潮

引用元:
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605364804/

最近のコメント

    -ネタ, 雑談
    -, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

    Copyright© プププーバ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.